『S.A.N.D.Y. ファンアート』をアップしました

拍手ありがとうございます!

オレンジ色のメッセージがあるバージョン オレンジ色のメッセージが無いバージョン(発売後ならこちらを閲覧して頂いたほうが良いだろうなと思い)

『S.A.N.D.Y. – Beach Cleaner』のファンアートです。

発売日を楽しみにしております。

 

ご存知のとおり、わたくしお掃除ゲームが大好きでして。

少し前にこの『S.A.N.D.Y. – Beach Cleaner』のデモ版をプレイしたんですね。

世界観が良すぎて、2回目のクリア時に「描きたい……」となりまして。

発売もまだなのに、ファンアートを描いてしまいました。

水彩筆で厚塗りというよくわからない描き方をしたのですが、とてもとても楽しかったです。

見ておわかりのとおり、普段のカプ絵よりも気合いが入った描写でして。

いえ普段のカプ絵も全力投入しているんですけれども、今回はちょっと熱の入れようが違いました。衝動的に描きたくなるほどに惚れ込んだ作品はとても久しぶりだったもので。

荒廃した世界観は非常に不気味なのですが、古風で陽気な音楽を流しながらの清掃作業がなんとも癒されるゲームなんですよ。

動物を助けるイベントもあるのですが、そのイベントがもう、今までのお掃除ゲームでは体験したことのない、愛に満たされた気持ちになったんですね。

動物を助ける清掃機械と、機械に愛を向ける動物の尊さったら、もう凄かったんですよ。

演出自体はシンプルなのですが、機械も動物も愛おしくてたまらなくなりました。

動物を助けるとこの絵のように機械の頭の上に乗せることができまして。

その状態で黙々と清掃作業をする時間……至福です。

そんなわけですっかりこのゲームに夢中になりまして、今はとにかく発売日が待ち遠しくてしょうがないです。

Steamでデモ版が絶賛配信中ですので、皆様もご興味がありましたらぜひ。

 

描きかけの兄上絵も描きたいんですけどね、しんどさが今回の作品の比ではありませんので、なんかもうめちゃくちゃやる気にならないと手を付けるのも難しそうで……

自分の解釈を表現するための絵でもあるので、英気を養ってちゃんと作業を進めたいですね。がんばります。

『波長が合わない日』をアップしました

拍手ありがとうございます!

そんなに真っ赤にならなくても大丈夫ですよ、兄上

ごく稀にですが、こういう日もあります。

 

お掃除ゲームに続いて採掘ゲームにどっぷりとハマって、しばらくゲームだけをしていたんですよ。

上記のネタが思い浮かんでも、一週間くらい放置していたんですよ。

頭から離れなかったので、観念して漫画を描き始めました。

イラストなら思い浮かんでも結構放置することがあるのですが(頭の中にある状態が一番理想通りでいつまでも楽しめますからね)漫画はダメですね、特に1、2ページでまとまる小ネタだと、描いて出力するまでずっと頭の中に残り続けてしまいます。

そりゃ兄上が「しりとりでもするか!」なんて言うネタ、面白すぎる状況ですから、頭から離れるわけがないんですよね。このコマだけでもう面白いですもん。

たまーに、ほんとにごくたまーに、うちんとこの兄弟でもこんな悲しいすれ違いが起きる日もあるんだろうなと思って描きました。

なんでしょう、月の満ち欠けとかが影響している可能性がありますね。新月の日とか、月が隠れると、兄弟の波長も崩れるんでしょうか。

いつもなら兄上に提案されたらなんでも一緒に楽しむうちんとこの弟が、こんな疑問を持ってしまうなんて。

たとえしりとりでもニコニコ顔で嬉しそうに遊ぶと思うんですけどね。というか兄上とのしりとりなんて私なら普通にやりた過ぎますが。

まぁそういうわけでこんなに真っ赤になっちゃってかわいそうな兄上でした。

少し日が経てばいつも通りに波長が合うようになりますので大丈夫です。

 

このネタ、ドラシモでも描けそうだなぁと思いました。

「しりとり? 何故だ?」というシモンさんに伯爵様は真っ赤になって焦りながら「しりとりをするのに理由がいるのか!!」って怒鳴っちゃうと思います。かわいいですね。

 

こんな感じで、不憫な攻めを描くのが結構好きです。

未分類

『Ole!』をアップしました

拍手ありがとうございます!

大人バージョンも見てみたいですね

GWのこどもの日ということで、ゴールデンな衣装の幼少期兄弟を。

ちなみにこのポーズは「オレ!」の時の振り付けではありません。

この振りのあとに「◯◯サンバ~♪」と続く感じです。

この歌の中で一番印象的かなと思うポーズで描きました。

 

いや……前回の更新から一ヶ月以上経ってしまいましたね。

3月後半からお掃除ゲームが立て続けにリリースされたので、ゲーム内労働が忙しくて……

しかも一通りプレイし終えたかなというところで、今度は採掘ゲームに没頭してしまいまして。

コツコツ系ゲームにどっぷり浸かった一ヶ月でした。非常に楽しかったです。まだまだやる予定のゲームが控えているので、今度の更新はいつになるやらという感じですが。

 

で、ゴールデンこどもの日兄弟。

近年GW中にゴールデンビキニを推しに着せるという風習が生まれたじゃないですか。

男性推しキャラにそれを着せても勿論良いと思うのですが、うーん黄金ビキニかー、褌にしてもハレンチ過ぎるなーと色々考えながらテレビを見ていたら、マツケンサンバでおなじみの上様の衣装が映りまして。

これだと思いまして。

最初は大人の兄弟に着せようかなと思ったのですが、GWにはこどもの日があるから、せっかくなら幼少期の兄弟に着せようかなと。

上様の衣装ですが、子供衣装っぽく、肩上げと腰上げのある着物にしました。

UMの世界にも上様の偉大さと縁起の良さは伝わっているはずなので、今も大切な行事の出し物として歌と踊りが披露されていることと思います。

 

そしてこの絵を描くにあたって、YouTubeの『マツケンTube』の振り付け解説動画を参考に致しまして。

公式チャンネルで振り付けを解説する動画が用意されているなんて、さすが上様、至れり尽くせりでございますとありがたく拝見致しました。

 

で、この絵のポーズが「オレ!」の時の振りじゃないというのも初めて知りました。

マツケンサンバといえばこのポーズですから、え、どうしようと思いましたが、やはり一発で何が元ネタかをわかるほうを優先したいなと思い、兄弟にはこのポーズを取ってもらいました。

皆様もぜひ公式チャンネルで振り付け解説動画をご覧くださいませ。上様版と腰元ダンサーズ版に分かれて詳細に解説されていますよ。公式MVも必見です。

 

ではまた、私は採掘ゲームに戻りたいと思います。皆様も良いGWをお過ごしくださいませ。

未分類

『貴方に見せたい』をアップしました

拍手ありがとうございます!

お気に入りは4コマ目です(兄上がナチュラルにノンデリカシーなので) 兄上には弟のハートは飛び出して見えていると思います

超未来の世界なので、全員この眼鏡の本来の用途はわかっていないと思われます。

(飛び出す画像や映像を見せたらどんな反応になるのでしょう)

 

エイプリルフール用いちゃいちゃ漫画です。

『描けた時点でエイプリルフールに関係なくアップする』とは言っていたのですが、完成したのが28日だったので、せっかくならイベント当日まで待つか……と思いまして。

先に言ってしまいますと、この眼鏡の設定は見た目こそ違いますが、『パタリロ!』40巻に登場した「人からの好感度がわかる眼鏡」というアイディアを無断使用しています。魔夜峰央先生、申し訳ありません(床にめり込むほどの土下座)。

パタリロがなにか生産的な生活を送ろうと日本に渡ってきて、シバイタロカ博士の変装をして、日本での日々を発明家として過ごすのですが、そこで知り合った男子高校生が幼馴染の女の子の気持ちを知りたいという理由でこの眼鏡を博士に作ってもらうんですね。

で、この眼鏡を通して見た相手の、自分に対する気持ちが簡易的にわかるという。

「好きだったら♡、普通だったら△、嫌いだったら✕マークが見える」

もろパクリにもほどがありますね。申し訳ありません。

そこから事態が段々と大変なことになっていき、日本でもパタリロ扮するシバイタロカ博士が大騒動を巻き起こすという、1巻分丸々使った長編傑作でして、現在も定価で購入できますので、ご興味ありましたらぜひご一読ください。

話は戻りまして、そういう発明品があったなぁ、うちの兄弟が使ったらどんな反応になるかなぁとふと思いまして。

そのまま普通の眼鏡のデザインだと元ネタに酷似し過ぎてあまりにあまりなので、赤青フィルムの3D眼鏡にしました。

人の気持ちがわかる機能はありませんが、3D眼鏡としては普通に機能すると思います。

嘘というか冗談というか、エイプリルフールにギリ使えるネタかなぁと思いましたので、この時期に描いてみました。

久しぶりの兄弟いちゃいちゃ漫画、描いていて楽しかったです。

未分類

『嵐童』をアップしました

拍手ありがとうございます!

ふたつの月

兄上の落描き(のつもりだった)

 

顔だけを描きたかったんですよ。

好きな顔を描くのは気分転換に最適ですからね。

鎧のほうで描こうとしなければ41時間もかからなかったと思うんですが。

とにかくバストアップを描くのに苦労する御方です、兄上は。

首まわりが描けなさすぎて、そこで30時間くらい使ったんじゃないでしょうか。

私は落描きを描けるほどの画力が無いので、こうなったらちゃんと描くか……となりまして。

こういう雰囲気の塗りになるなら、兄上の前髪を4本垂らせば良かったかなぁと思いました。堕ちてる感じの色合いなので。

前髪2本の兄上はまだ正気を保っている設定です、うちんとこでは。

まぁほんと、好きなキャラでなければ、落描き予定の絵に41時間も向き合えなかったと思うので、兄上のことを好きになって良かったなぁと思いました。

お絵かきに真剣に向き合わせてくださる御方です、兄上は。

でも次からはもっと速くに完成させたいですね。落描きを描けるくらいには。

未分類